歯科医院でフッ素塗布を行うと当然お金がかかります。
できれば安く済ませたいですし、市販のフッ素入り歯磨き粉で代用しようかな?って考えてしまいますよね。
もちろん毎日のケアはフッ素入り歯磨き粉で大丈夫ですが、定期的にフッ素塗布をすることは色々なメリットがあります。
今回はそんな疑問にお答えします。

様々なフッ素ケアの種類

歯科医院で行うフッ素塗布

高濃度のフッ素を3ヶ月〜6ヶ月に一度、歯に直接塗布します。
(塗布直後はうがいを避け、塗布後30分ほどは飲食を控えてください)
定期的に行うことで、効果が途切れません。

自宅で行うフッ素ケア

01.フッ素入り歯磨き粉

スーパーやドラッグストア、歯科医院など、最近はどこでも購入できます。(歯科専売モデルがおすすめ)
毎食後はもちろん、就寝前に使用するのも有効です。就寝中は唾液量が少なくなるため、フッ素が長く口腔内に留まり、効果を発揮します。

02.フッ素ジェル

食後や就寝の直前に使用します。フッ素入り歯磨き剤の後に使用するのも効果的です。使用後はうがいをせず、唾と一緒に吐き出す程度に留めてください。
フッ素入り歯磨き粉と同様、就寝前に使用することで、フッ素が長く口腔内に留まります。

03.フッ素洗口液

歯磨きの後などに使用します。刺激が苦手な方は、ノンアルコールタイプのものがおすすめです。
フッ素入り歯磨き粉、フッ素ジェルと同様に、就寝前の使用が特に効果的です。

歯科医院でのフッ素塗布とご自宅で行うフッ素ケアの違い

歯科医院でのフッ素塗布の利点

01.高濃度のフッ素

歯科医院で使用されるフッ素は、市販の歯磨き粉よりも高濃度です。そのため、虫歯予防の効果が高い。

02.プロフェッショナルによるケア

歯科医師や歯科衛生士が行うため、適切にフッ素が塗布されます。

03.定期的なチェック

フッ素塗布と同時に、口腔内のチェックも行われるため、虫歯や口腔トラブルの早期発見・早期治療に繋がります。

自宅で行うフッ素ケアの利点

01.毎日のケアが簡単

毎日の歯磨きで手軽に使用できるので、継続的にフッ素ケアができます。

02.経済的

フッ素入りの歯磨き粉はフッ素塗布と比べ安価なので、日頃の口腔ケアに最適です。日常的に使用することで、虫歯予防に効果を発揮します。
しかし、歯科医院でのフッ素塗布が不要とまでは言えません。それぞれに利点があり、互いに補完することで、より効果的に虫歯を予防することができます。

まとめ

フッ素入り歯磨き粉を使用することは、虫歯予防に繋がる大切な習慣です。しかし、虫歯リスクが高い場合や、より効果的な予防が必要な場合には、歯科医院でのフッ素塗布の併用が必要です。それぞれを組み合わせることで、虫歯予防効果を最大限に引き出し、健康な歯を維持することができます。
定期検診と一緒にフッ素塗布を行うのが効果的でおすすめです。